D

まず自己紹介をお願いします。


K(K:Kick a Show)

Kick a Show(キッカショウ)と申します。シンガーやってます。生年月日は19921029日、いま31歳です。

出身地は新潟県の佐渡島で生まれ、育ちは新潟市ですね。 

 

D

今の仕事を始めたきっかけを教えてください。 

 

K

地元にいた時は先輩たちとクラブで遊んだりしていました。上京してからも、ずっとそういうところにいたんで、昔からDJとか音楽はやっていたんです。けど、ある日『歌いたいな』と思ったんです。それでスタジオを持っている先輩に相談して、曲を作ってみたら、すごくいい曲ができて、そこからずっと歌を続けています。

 

D

今の活動でターニングポイントになった出来事は?

 

K

2017年のフジロックのレッドマーキーという大きいステージに立ったことですね。大沢伸一さんがやってるモンドグロッソさんの、14年ぶりに復活したアルバムで客演をやらせてもらうことになったんですが、これまでで一番の大観衆を前にしたそのステージに立たち、大沢伸一さんとやらせていただいた時、人前で歌うということに対しても、制作に対しても、自分の中で音楽をつくる、披露するという概念が大きく変わった瞬間でした。


D

自分の活動のルーツを教えてください。 

 

K

ルーツは、先輩たちからいい影響を受けて、いろんなジャンルの音楽を聴かせてもらったというのもあるんですけど、自分の父親がレコードを集めていて、その中にあったUSMOTOWNというレーベルのソウルミュージックや、日本の歌謡曲の短冊CDを高校生ぐらいの時に『これなんだろうな…』と思って聴いていました。

あの時レコードを聴いたことが、今でもわりと作詞やメロディーを作るにあたって、いいスパイスになっているかなと思います。

 

D

音楽一本でやっていこうと決めたキッカケは?

 

 

K

音楽一本でやっていこうと決めた時は、やっぱり大沢さんとフジロックに出たのが大きかったですね。『こんなにいい夢みれるんだな』っていう。それが音楽をやっていこうと思ったきっかけです。


D

大沢さんとの出会いは?


K

その当時、avexさんからいろんなお仕事をもらったりしていて、ちょうどモンドグロッソが14年ぶりに復活するってことで話をもらったんですけど、最初はほぼコンペみたいな形で、大沢さんと制作をするかしないかというところから、話が進んでいって3か月ぐらいの制作期間を経て、アルバムに入れてもらえた形です。

やっぱり、その頃歌を初めて1年半とかそれぐらいのレベルだったので、もうほんと右も左も分からない状態で、メロディーってどうやって書くんだっけみたいな、自分の中で思いついたもの、出てきたものをとりあえずやって、毎週大沢さんに確認してもらい、『ここからここまでの歌詞いらない』って感じで、結構ビシバシ鍛えてもらいました。歌詞ってそうやって書くんだみたいな 笑

こうやって音を組み替えていくんだとか、色々なことを学んで、本当にいい勉強になりました。

 

D

音楽制作する上で、インスピレーションになってるものはありますか。

 

 

K

新しい音楽はそんなに聴いていないので、古き良きもの。例えば父親が聞いていたソウルミュージックだったり、先輩たちに教えてもらったハウスミュージックだったり、いろんなエッセンスから参考にさせてもらってる感じです。流行りものがそんなに好きじゃないというか。個人的には、流行っている曲も聴いたりもするんですけど、やっぱり古き良きものを自分の中で自分の曲として唱歌するのが一番好きだったりします。


 

D

先輩たちの影響が大きいと思うんですが、JAZZY SPORT(レコードショップ)もそうですか?


K

五本木あたりに10年ぐらい住んでるんですけど、上京したての21歳の頃からあのへんの方々にはお世話になっていて、ああいった日本のオシャレでカッコいいヒップホップを聴いたりするのにもジャジスポ(JAZZY SPORT)に行ったりします。

 

 

D

自身のミュージシャンとしてのスタイルを貫くために大切にしていることは?


K

あくまで『自分の好きな音楽を好きな人に』という感じだったんですけど。ここまで好きなことをやってきた人間なんで、もう本当に自分の曲を好きな人に届けたいっていう、それだけですね。あとは自分が楽しみながら音楽をやれたらなっていう、その部分が一番強いですね。

 

D

表現者として身だしなみも大事にしていると思いますが、普段から心がけていることはありますか?


K

基本的に全身黒いスタイリングが好きで、スタイリッシュの中にもちょっと男臭さがあるスタイルが好きですね。あとはシンプルなもの。普段からいたってシンプルです 笑

ヘアスタイルは、ずっとロングで基本的に髪を縛ってまとめてるんですけど、やっぱりそこもシンプルなスタイルにしていますね。


D

今回のオイルインヘアウォーターを使った感想を教えてください。


K

サロンのような、すごい幸せになれるような匂いがして、香りが良くて、オイルが入っているから手に馴染ませた感じも、すごい髪がまとまるなっていう印象ですね。

いつもヘアオイルを使っていて、こういうヘアウォーターは初めてだったんですけど、すごく使いやすいです。髪が長い人も、短い人もいいんじゃないかなと思います。


D

今持っている夢や目標を教えてください。


K

最近フランスのFKJの周りの親友たちと曲を作っています。過去の1stアルバムもフランス人のサムチバっていうラッパーのリミックスをやってるプロデューサーとかと曲を作っていて、フランスの方々とは結構ゆかりがあるので、その流れでパリでのライブをやってみたいなっていうのが近々の目標です。

 

 

D

曲づくりに苦戦することはありますか?


K

言葉が全然出てこない、リリックが書けないみたいな時期は、やっぱり忙しさだったり、自分の生活リズム、バランスが崩れてる時とかは苦戦することはあるんですけど、一ヶ月も何も出てきませんということはなくて、そういう意味では特に苦戦することなく、楽しみながらできてますね。


 

唯一無二の世界観を表現するタトゥーアーティスト/TAPPEI氏

  D アーティスト活動を始めたきっかけを教えてください T タトゥー自体は、小さい時に見た映画に出てくる和彫りとかから影響を受けたので、彫師には小学校1年生くらいの時からずっとなりたいと思ってました。 グラフィックをやるようになったのも、子供のころ父親がフォトショとか使っていたのを見てい...